どんなもの?

社会人・内定者と就活生をつなぎ就活等の話ができるアプリです。

OB・OG訪問を大学等々関係なくオンラインから繋がろうというコンセプトです。

流れは?

サービス登録後は、社会人・内定者の方を条件に合わせて検索します。

社会人・内定者の方が各々募集要項的なものを提示しています。就活相談乗るので、○○しませんか。が謳い文句です。

○○には、

自己分析手伝います。面接練習してフィードバックします。

から、

一緒にお茶しませんか。ご飯いきませんか。

や、

好きな・流行りの××について詳しく教えてください。弊社サービスの感想を教えてください。

まで様々です。

このような条件に合えば、申請して承諾されれば会ってお話ができるというものです。

承諾後は個別ページにて連絡が取れます。そこで会う日時や場所を決めていくという感じです。

会える社会人・内定者

登録されている社会人・内定者の方も非常にバラバラです。

自己奉仕の心で登録してくれている社長等の事業者や内定者がいる一方、出会い目的っぽい目的に感じる方もいます。

あと業者も多いです。自社の就活サービスに登録してもらうために、会って登録を促進しているのではないでしょうか。

社会人・内定者の方の多くは会社名を記しています。(外資コンサルみたいな感じで伏せてらっしゃる方もいます。)会いたい属性の方に比較的簡単に会って話を聞けるので、トラブルには注意しながら使ってみるのもお勧めです。自分の行きたい業界に身近な知り合いがいない場合は特に有用な手段に思います。

体験談

例①:若手社長

若くして事業を起こした社長と会った。

雇う側の観点から就活生へ向けている目線について話をしました。また、事業を起こすことについて深く話をしてくれたのが印象的です。気軽に社長に会うなんてことはまず無理で、非常に貴重な経験になりました。コーヒー一杯おごってくれました。いつか奢り返せるようになるのが目標です。たまーに連絡を取り合っています。

 

例②:某ベンチャー内定者

就活の軸を決める相談に乗っていただくということで会った。そこに関しては特に進展はなかった。良さそうなので…ということで自社のインターン選考に招待された。(ちなみに、書類や最初の方の面接はスキップして、インターン参加の最終面談から(のみ)だった(多分)。将来の夢を深堀されて、弊社に関係ないよねって言われて瞬殺された。←後日談)

他にも魅力的な人もいっぱいいたが、それほど就活が進展しそうにはなかったので利用は途中で辞めました。

しかし、企業から直接インターンや説明会の案内がちらほら来ました。ベンチャー企業ばかりではありましたが、自身の志望に合った良い企業から案内がありました。(ホームページにある導入企業からも案内はきました。)

追記:さっきニュースでどっかの建設会社の人が,OB訪問をだしに女子大生に色々してしまったことで話題になってますね.本当に気を付けてくださいね!