2020年3月末時点での情報です。

家庭教師のバイトを始めようと思っているあなた.

どこの会社に紹介してもらおうか悩んでいませんか?

私は「マスター、あすなろ、トライ、ノーバス」を利用し生徒を受け持っていました.

実際に利用して感じたGOODBADなポイントを記しました.

DISCUSSIONポイントは人によって変わりますが注意してほしいところです.)

(すべて私が体験した実話です.お金も貰っていません.)

特に注意してほしいポイントは,「研修場所」「指導料の受け取り方」です.

思わぬ不便やトラップがあるので注意ください.

楽しく働けますように.

スポンサーリンク

マスター

GOOD

・スタッフの対応が良い

電話対応の時は非常に丁寧でした.不快感を感じることはありませんでした.

・楽に辞めれた

基本的には生徒とは1(~2)年契約です.

しかし事情が変わり途中で辞めたい時があるかと思います.

正当に理由を話せば,1か月以内に新しい先生を探してくれました.

スタッフの方も,激しく引き留めることなく丁寧に迅速に対応してくれました.

適度に電話もいただき新しい先生探しの連絡もくれました.

安心でした。

・指導報告書はネットのフォームから申請

月に一回指導報告書を提出します.(指導証明のため)

生徒の親からサインを貰って,その報告書を写真に撮ってネットのフォームから送信します.

毎月5分くらいの作業なので大きな苦にはならないです.

・料金は家庭先から手渡し

月末にその月分を頂く形です.

間が空かないので、ありがたいです。

・授業のマージンは取っていない。

授業料は家庭から先生へ手渡しです。授業に対してのマージンはありません。

その分、家庭は相場よりも高価な教材を購入していました。ビジネスモデルはここにあります。

BAD

・人気エリアは激戦区.

先生募集のメールを受信し,自分が気になるもの(最寄り駅が示されている)に返信する形です.

基本的には先着順とのこと.

有名な駅周辺のお宅はすぐに決まるそう.(メールしてから数分で決まることも多いそうですよ.)

なかなか家の近場で決まらないことはあるかもしれません.

他の会社と比べて決まりづらいという印象はなく、比較的スムーズに紹介してくれました。

DISCUSSION

・打ち合わせはお茶の水・神保町駅付近の本社

打ち合わせは,研修(初回1回 2時間程度のみ)新しい生徒を持つ時です.

研修の内容はマナー研修とシステムの紹介と面談です.

新しい生徒を持つ時,とは新しいご家庭を持つことになったとき毎回行かなければなりません.

(4月からAさんを受け持っていて,6月からBさんを持つことになったときは5月中旬あたりにBさんの指導の打ち合わせに行くことになります.)

その場所がお茶の水・神保町駅が最寄りの本社です。通いやすさが人によって違うかと思います。

あすなろ

GOOD

・指導報告書はメール送信

月に一回指導報告書を提出します.(指導証明のため)

生徒さんの親からサインを貰って,その報告書を写真に撮って送信します.

一番楽でした.

毎月5分くらいの作業なので大きな苦にはならないです.

・料金は家庭先から手渡し

月末にその月分を頂く形です.

ありがたいですね。

BAD

・楽に辞めれなかった

スタッフの方に30分くらい理由を詰められ、キレられました。不愉快な思いをした経験があります。

 

スタッフと5~10人接しましたが、マスターのスタッフが断然丁寧な対応でした.

 

マスターのスタッフは正社員で,こっちはインターン(バイト?)の学生が多いです.

 

DISCUSSION

・研修・打ち合わせは渋谷駅付近の本社

トライ

ここは研修を受け指導目前まで行きました。

しかし諸事情で家庭が退会され実際には受け持っていません.

GOOD

・研修会場の選択肢が多い

本社一択の他社と比べて,ここは研修箇所が多いです.

(対応エリア各都道府県でやっているのではないでしょうか?私は横浜駅校でした.)

BAD

・指導報告は毎回アプリ

詳しく覚えていませんが,指導報告はアプリに登録し管理します.

少し面倒です。

・給料は会社から振り込み

・全然決まらない

あんまり案件は多くないのでしょうか…

10回くらい申し込みましたが、1回しか生徒を受け持てませんでした(それすらもキャンセルになったのですが)。

ノーバス

GOOD

・応募時に生徒の情報が詳しく分かる

他の会社は最寄り駅程度しか分かりません.(分かっても学年や性別くらい)

ここはもう少し詳しく書かれています.

生徒が不登校か,や最寄り駅から少し離れているか等です.

より自分に合いそうな生徒をピックアップしやすいです.

BAD

・給与は翌月振り込み

遅いです…

・指導報告書は郵送

毎月だと意外に手間です.切手は自分持ち.

・4ヶ月に1回指導報告に行く

生徒毎なので,行く月が被らないと2か月に1回とかになりますね...

DISCUSSION

・研修・打ち合わせは高田馬場駅付近の本社