物理の学習について

まず始めに言いたいことは、物理は非常に苦労します。最初はやっていることがわけわからないと思うかもしれません。

自分には無理、逃げ出したいと思うかもしれません。しかし、最初からできる人などいません。皆、物理には苦戦します。そこで逃げ出すのではなく、時間をかけて格闘してください。

何かを掴んだときに、一気に成績が上がる科目でもあるからです。勉強すればすぐに結果に反映される科目ではないですが、耐えることで爆発的に点数が上がります。

とにかく忍耐力が試されます。時間差で伸びるので、本番前に安定した点数を取るため、爆発的に伸びるために、早めの対策を行っていきましょう。

 

↓↓こちらは、超難関大受験者にシェアしたい内容です。

・物理超難関大受験者向け

オススメの参考書

参考書に関しては、以下で紹介する2冊構成の ”エッセンス” プラス1~3冊で十分であると思います。その1~3冊として ”良問の風” ”名問の森” をご紹介致します。

物理のエッセンス

2冊構成となっております。

物理の基礎を学ぶ上で重要なことは、公式の原理(何故そうなるのか)を正しく理解することです。細かいですが、その基本が抜けてしまうと爆発的な点数の上昇から遠のいてしまいます。

理解するまで解説を読み、練習問題を解いて物理の基礎を養ってください。何周もしてください。自分のペースで勉強していきましょう。

私はこの参考書おかげで物理に親しみが持てました。

この本に出合ったのは高2生頃でしたが、できれば中3生の頃に知りたかったというのが本音です。それくらい自分の中では名著です。

良問の風

1冊構成となっております。

エッセンスを何周かした後、こちらを解き始めてください。超難関大を受験しない方ならば、この問題集をしっかりやることで十分な力が付きます。ある程度基礎が出来上がってきたならば、たくさん問題を解いていくことが大切です。

エッセンスで基礎・公式を復習しながら進めてください。

名問の森

2冊構成となっております。

難関大志望者向けです。東大・京大の入試にも困ることはありません。時間に余裕があるようでしたら ”良問の風” を挟んでも良いですが、スキップしてこちらを解き始めても問題ないです。

反復して行いましょう。

頑張ってください。